SSブログ

テニスレッスンの成果・成長を確認するいい機会 [テニス]

テニスのダブルス大会参加へのお誘いをいただいた(#^.^#)
そのパートナーのほうが実力が未だ未だ上で、差があるので、足引っ張るような事になったら申し訳ないなあ~と引っ込む自分がいます。
その一方、1年間のテニススクールを中心としたトレーニングの成果や成長を確認するいい機会なんだから・・と、チャレンジを楽しみたいワクワクする自分もいる。

ストロークや、サーブの質は上がっているし、ゲーム力もアップしているのは間違いない。
去年の大会では総当たり戦となり1勝のみだったので、今年は2勝以上を目指したい。

005.jpg


そのパートナーとは昨年の同じ大会で初めてお誘いいただいて今回が2回目。

初めてダブルス大会に参加する自分に、「楽しみましょう」「エンジョイしましょう」とメール連絡などで声かけてもらったのを思い出します。
試合前には、対戦相手についての簡単な分析と戦い方(どちらを中心に攻めるかといったざっくりとした作戦)について打合せをするなど、終始リードしてもらったおかげで、不安感からドキドキしたり必要以上に緊張することなく、各試合に臨めたのは本当に有難かった。

自分のサーブが想像していた以上に通用したことも嬉しかった。実はその時の大会に、テニススクールのコーチが友達?らしきひとと共に出場されており、対戦しました。
基本的レベルが段違いなので勝つことはほとんど不可能だとおもっていました。実際負けてしまったのですが、そのスコアは6-2と2ゲームは取れたのです。
その内の1ゲームが自分のサービスゲームだったんです。激達人のコーチも自分のサービスを打てなくてミスることがあり、そのサーブを打った自分自身が驚いたりしてました(#^.^#)

昨年の大会後から1年経ちます。
フォアハンドストロークは特に苦手意識が未だにあるので、テニススクールでコーチに重点的にみてもらったり、練習してきました。
サーブについては昔からスピードがありエースをとれていたのですが、フェデラーのサーブに似たナチュラルスピンサーブなるものを知り、自分なりに勉強し、テニスコーチからのアドバイスをいただいたりしながらサーブを変えてきました。半年が過ぎ、テニス仲間からも、サーブが以前よりも威力・スピードともにアップしていると声をかけられるようになってきました。
しかし、安定性が未だ足りないので、これから1ヶ月の間に意識してダブルフォルトしないよう調整していきたいと思っています。

ダブルスでは特に重要なボレー。最近新しいテニスコーチのもと、ボレーをみてもらい、以前とはまったく違うやりかたのボレーに変えつつあるところなんです。
もの凄くボレーが楽に厚い当たりで打てるようになったのです(#^.^#)しかし、未だ昔のやり方が染みついていて、新しいやりかたのボレーができないことの方が多いです。
これも重点項目です。

1年を経て、どんな結果を出せるか・・・楽しみのテニス大会です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。